BLOG&NEWS


「プロも満足する良いお店とは?」

2015.05.11.

飲食店へ長期に渡り情熱を持って従事し、現在も悪戦苦闘の日々を送る中、

癒しと刺激を求め、彷徨った末に見つけたお店や、尊敬する知人のお店等

私、横井の独断と偏見と行動範囲のみでご紹介させて戴きます。

その1、BAR BODEGA (バー ボデガ)

DSC07640

皆さんはバーを選ぶとき、どんな事を求めて選ばれますか?

家から近い店、食事も充実している店、好みのお酒があるお店等、色々あるかと思います。

私は、一人飲みの時は場所よりもその時の気分に合ったBARを選びますし、複数での時は気分より騒いでも平気な居酒屋を選択します。騒げるタイプのバーもありますが、職業柄色々と気を使うので、居酒屋が多いです。
では、今回ご紹介するBAR BODEGAはどんな気分の時に選ぶかと言いますと、ズバリ

「バーで飲みたい気分の時」です。 

要するに、BODEGAはこれぞBARだと思えるお店なのです。 私もバーテンダーを長くやっておりますが、「あぁ 良いバーだな」と素直に思えるお店はかなり希少ですし、私も非常に勉強になっております。 BODEGAで飲んでいていつも思うのは、マスターの小林さんのBARへの強い想いが随所に見られる事と、お客様がそれを理解し、またそれを体感する事を愉しんでいる事。店側とお客側でのお互の空間の共有の難しさは筆舌し難いですが、それを実現できる小林さんの店作りに感服します。
20937430

もし、この文章をお読みになって行ってみようかと思った方へ、僭越ながら申し上げますが、行く前にバーでのシーンが多いハードボイルド小説を読んでみて下さい。 おススメはレイモンド・チャンドラーの「長いお別れ」です。 定番ですし、ちょっと古いですが、

時代が変わっても本当にBARが似合う主人公です。

お店とお客が作るBARという空間の共有を感じられると思います。 BODEGAはそんなBARを本当にお好きな方におススメしたいお店です。  ちょっとハードル高いかなーと思った方は、 BAR SECOND FLOWにお越し下さい。 バー セカンドフロウは武蔵小杉というバーが少ない土地柄や、上級者向けのVIP室を別室に完備している為、ビギナーやBARの雰囲気を感じてみたい方、BARマナー・エチケットを知りたい方に最適です。

 

BODEGA  溝ノ口駅徒歩10分 高津駅徒歩8分 営業時間18時~2時

※1名~2名までの入店制限があるようです。

(勝手にブログに書いてるので、迷惑になる場合も加味して詳細は控えます。お手数ですがお調べ下さい)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>